“M”ethodology Service
2024/3/25更新
E系BMWやR系MINIのコンピュータ(DME/ECU)に関する書き換え(チューニング)、修理のDIYサポートをしています。ディーラーさんや、チューニングショップ、整備工場さんでは出来ないこと/やらないことを中心にサポートしています。
対処方法の調査、DMEや走行ログデータの解析/可視化/分析、問題解決に向けた方法論(Methodology)の提案、実際に手を動かす試行錯誤など、時間がかる割にお金にならないことをサポートしています。
リミッター解除などのちょっとしたチューニングや、チェックランプひとつで高額請求されてしまうような問題の原因特定や調整を、DIY支援という形によってオーナーさん自身にも一緒に考えてもらったり手を動かしてもらうことで、相場の半額以下を実現しています。
サポート範囲は日本全国です。(リモートでオーナーさんのPCや、こちらからお送りするセッティング済みPCの操作によって対応します。出張費をいただければ日本全国出張致します。)
※表示価格は全て消費税込み(10%)の価格です。価格やサービス内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。
サービスメニュー
- BMW/MINI DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス
- E46M3 DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス
- R50/R52/R53 MINI DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス
- モジュールリプログラミング(コーディング)サービス
- 取り外し部品の買取・修理・販売サービス(準備中)
- 愛車の引き継ぎサービス(準備中)
- 生産中止パーツの設計・製造委託代行サービス(準備中)
- 山梨県北杜市白州町の特産品・スポット・お食事処紹介サービス(準備中)
- オーダー
無料相談
- ショップにチューニングしてもらが、効果が出ているのかいまいち信じられない。
- やりたいチューニングメニューがあるけど高すぎるので他に方法がないか。
- やりたいチューニングメニューが自分のモデルでも対応可能か。
- チェックランプがディーラーさんやショップさんに見てもらっても消せない。
- 導入したチューニングツールや診断ツールが使いこなせない。
- ツールの使い方がいまいち分からない。
- ディーラーや整備工場さんにコンピュータトラブルで車の買い替えや新品モジュールの交換が必要だと高額の提案を受けた。
- 中古のモジュールに載せ替えたいが、セキュリティロック(VINやISNの書き換え)が解除できない。
オーダーフォームに車台番号(VIN)を記載してください。お車に対して的確なことをお調べしてメールで返信いたします。
相談中に費用が発生することはありません。以下のメニューにあるような実働があった場合のみ費用を頂きます。
BMW DME(ECU)チューニング・カスタマイズ支援サービス
E39M5
- 速度リミッター解除
- コールドスタートデリート(二次エアポンプ作動停止)
- EWS削除
- サーボトロニックチューン
- スロットル開度チューン
- 他
¥20,000-(何個オプションを選択しても一律)
E60M5/E63M6
- 最高速度リミッター解除
- ギアポジションごとの速度リミッター解除
- 排気側O2センサー削除(エンジンチェックランプがつかないようにする)
- コールドスタートデリート(二次エアポンプ作動停止)
¥20,000-(何個オプションを選択しても一律)
E90/E92 M3
- 最高速度リミッター解除
- ギアポジションごとの速度リミッター解除
- 排気側O2センサー削除(エンジンチェックランプがつかないようにする)
- コールドスタートデリート(二次エアポンプ作動停止)
- アフターファイヤー(バブリング?)
- スロットル開度チューニング
- サーボトロニックチューニング(ステアリング反応)
- 他
¥20,000-(何個オプションを選択しても一律)
- GTS DCTプログラミング
¥20,000-
- DMEバージョンアップ(最新241Eへ)
F80M3/F82M4
- コールドスタートデリート
- 速度リミッター解除
- 排気側O2センサー削除(エンジンチェックランプがつかないようにする)
- アフターファイヤー(バブリング?)
- エンジンパワーアップマップ
- レブコントロール(MT)
- GTS DCT制御(DCT車)
- スポーツ8速ATマップ(8速AT)
- など
¥20,000- + ライセンス費用(約90,000円)※円ドル為替レートによる
その他E系、F系
上記以外の車種でも、以下の一部オプションが対応可能です。ご希望がある場合はご相談ください。
- 速度リミッター解除
- 排気ポップ&バン(バブリング?)
- コールドスタート削除(冷えてるときにエンジンスタートしても静か)
- O2センサー排ガスモニタリング除去(マフラー変えてチェックランプついてしまったのをつかないようにする)
- スロットルフィーリングの直線化
- エンジンパワー・トルクアップ・トランスミッションチューニング
こちらの施工はチップチューニングという海外のファイル提供サービスを使います。
※このようなチューニングファイル提供サービスが何社かあります。世界のチューナーが自分のチューニングデータをこのようなプラットフォームで提供できるサービスです。ほぼ全ての車種に対応しています。
目安総額は30,000円〜70,000円となります。
※車種やオプションの数、為替レートで変動します。
BMWのE系第二世代、F系(N54、N55エンジン、ZF6HP、ZF8HPトランスミッション)であれば、xHP(ATトランスミッションチューニング)、MHD(DMEチューニング)、BM3を使って、以後オーナーさんご自身でカスタマイズできるようにサポートします。
費用は20,000円(サポート費用)+ライセンス費用(実費)です。
E46M3 DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス
日常の運転が究極的に楽しくなるようなチューニングを目指しています。常用領域でのエンジンレスポンスやトルクの出方など、シャシーダイナモでは数値化できない部分の向上にフォーカスしています。
※可視化技術は開発中(プロトタイプはデータ分析に詳しい人なら分かる表現方法なので、誰にでも分かりやすいシンプルな表現を研究中。)
代表的なSMGⅡ CSLプログラミングや、CSLカーボンエアボックスに交換したときに必要な現車セッティング支援を行っています。カーボニアスやCSL純正のエアボックスを選ぶ場合はCSLデータのコピーで事足りますが、TurnerのエアボックスやPSDesignesのベロシティキットを選ぶ場合はクローズドループベースマップ、オープンループマップ、キャタライザー保護ベースマップ、フラップ補正マップ、トルクリミットマップなどを現車セッティングする必要があります。
本来なら空燃比計を取り付けてセッティングが必要ですが、シミュレーションによって空燃比不要でセッティングします。(ただし最大パワーを求めるセッティングではありません。最大パワーをお求めの場合は、シャシーダイナモを導入されているチューナーさんにご依頼ください。)
また、中毒性のあるパワークラスターさんのエンジンオイル(E46M3専用)の販売も取り扱っています。粘度は0W30を僕は7年以上かつ80,000km以上使い続けています。このレスポンスも病みつきで辞められません..
R50/R52/R53 MINI DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス
今やJCW化したくてもできないと諦めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。どこを調べても言及されていませんが、WinKFPを使ってZB No.(=アッセンブリNo.)を指定して書き込めば簡単にアップグレードできます。
日本では、R52/R53型のJCWグレードはクーパーSをベースとしたディーラーオプション(改造メニュー)でした。
世界のMINIコミュニティを見ていると、WinKFPよりも古いDISやSSSやProgmanが必要だという書き込みがありますが、重要なのはZB No.(=アッセンブリNo.)に紐づく車両データ(SPDATEN)とそれを書き込めるツール(ソフトウェア)があれば大丈夫です。
DMEはEMS2KでもMS5150どちらでも大丈夫です。もちろんDMEタイプごとにZB No.(=アッセンブリNo.)は異なります。
(ディーラー向けJCW化マニュアルにアッセンブリNo.が掲載されています。北米用のNo.とヨーロッパ用No.が記載されていますが、日本はヨーロッパNo.を選択します。なぜヨーロッパを選ぶかというとオクタン価の違いによるセッティングの違いです。アメリカが93に対してヨーロッパは98(ほぼ日本と同じ)でセッティングしているからです。セッティングの違いと言っても、ほぼノッキング検出によるリタードの閾値がオクタン価が低い方が低いだけです。それ以外のマップは一緒です。)
¥20,000 -
ハードウェアオプションである、エアクリ、380ccインジェクター、-15%スーパーチャージャープーリー、マフラーなどはAliExpressやイギリスのチューナーさんなどから安価に購入することができますね。排気側のヘッド加工の代用としてエキマニ交換もありかもしれません。
これらを行なった後の微調整(現車セッティング)をサポートします。
¥60,000 -
また以下のオプションのみのご希望にも対応しています。
- 速度リミッター解除
- 排気ポップ&バン(バブリング?)
- コールドスタート削除(冷えてるときにエンジンスタートしても静か)
- O2センサー排ガスモニタリング除去(マフラー変えてチェックランプついてしまったのをつかないようにする)
- スロットルフィーリングの直線化
¥20,000 -
DMEの読み書きはQuickFlash、オプション適用やチューニングはSpeedweaverを使います。
最近R53 MINIを増車したばかりで研究中ではありますが、実験に興味がある方はお声をかけてくださると嬉しいです。
モジュールリプログラミング(コーディング)サービス
GM5(ジェネラルモジュール)、ALSZ(ライトスイッチモジュール)、AKMB(メーターモジュール)、DME、SMG2など壊れた時に中古品に交換することが多くなったと思います。
これらのモジュールは盗難防止の目的でVINやISN(EWS)、走行距離などの情報を照合したり同期を取ったりするので、他車のモジュールを取り付けると動かなかったりタンパードットがついたり、走行距離が書き換わってしまったり、車が上手く機能しなかったり、様々な弊害が発生します。
これを回避する為に、車両のVO(FA)を元にその車両にあったデータを書き込み直します。
書き込み直すと工場出荷時の状態に戻ります。もし、コーディングしていた場合は元の状態にコーディングしなおします。
あとは、これは試験的ですが、E系第二世代やF系のFEMやEGS(ZF6HPやZF8HPトランスミッションコンピュータ)の中古リプログラミングもサポートしています。
E系第一世代:¥20,000 -
E系第二世代、F系以降:¥40,000 ~ 60,000 -
コーディングのみは、他業者さんに比べ割高になってしまうため基本的に行っていません。リプログラミングやDMEチューニングのついでに、ご希望があった場合に受けしています。(無料 or 10,000円)
オーダー
こちらのオーダーフォームよりお願いします。
対応可能時間は、育児と兼業事業の都合で下記とさせて頂きます。
- 10:00〜16:00
- 不定休
"M"ethodologyサービスの価値
"M"ethodologyのサービスは、正規ディーラーさんや整備工場ではサポートできないサービスを、持続的に提供する事を目的にしています。
その心は、古き良き銘エンジンに込められた素晴らしい先人の考え方や心を未来につなぎたいからです。
今の社会があるのは、社会の為に命をかけてきた先人たちの血のにじむ努力があったからだと考えています。
その想いというのはやはりモノに宿ると思ってますし、モノを通じて次の世代に引き継がれるモノだとも考えています。
ですが、飽きたらすぐ買い替える、壊れたら次の車に買い替える、新しい車種が出て面白そうだから買い替えるという短期的な消費思考では、その想いに気づく前に手放すことになってしまいます。
”M”ethodorogyサービスでは、今あるものを骨の髄までしゃぶり尽くして楽しむ”というアプローチによって、古いものでも掘り下げていけば面白い気づきが山ほどあり、それが想像以上に楽しいということを次世代に繋いでいきたいと考えています。
さらに、大切にしてきた愛車に、これからもずっと乗っていきたいと考えるオーナーさんの拠り所であると共に、ご自身で愛車を守れるスキルを身につけられる場でもありたいです。
正直日本では整備士不足が顕著で、僕の肌間ではもはや手遅れだと感じ始めています。
古くて良い車を治せる人が少なくなり、治すにはお金が必要で乗り続けられる人が少なくなり、新しいものに買い換えざるを得なくなる。
新しい車を作るのにどれだけ環境負荷が高いでしょうか。
いまだに経済を優先しすぎる考え方から抜け出せない世界から抜け出せる世界もあっていいと思っています。
"M"はそんな心の拠り所でおありたいです。
オーナーさんの中でも、ハード系(機械系)は強いけど、コンピュータ関連はめっぽう弱い...という方は多いですね。
国内の整備士さんでも機械に関しては匠だけど、コンピュータはアレルギー反応が出る、という方は多いと思います。
特に地方においてはコンピュータ系のトラブルで、近所の整備士さんには入庫を断られ、ディーラーに泣き寝入りしても対応できないと言われてしまい、二束三文で処分せざるを得ないなど、悲しいことが起きている気がしています。
まだ乗り続けたいのに..
そんなどうしよもない状態から、一歩踏み出す光明を提供したいのが"M"ethodologyサービスです。
自分一人で悩むより、一緒に考えたりやってみることで勇気を持って前に進めるはずです。
頂いた費用は基本的には次のサービスの開発費に充てていますので、価値を感じていただけた場合は表示価格より多めにいただけると嬉しいです。(2倍頂けた時は涙が出るほど嬉しかったです。)
僕は、純正を大きく崩さず本来の良さを引き出したり伸ばすことに楽しみを見出しています。
僕と同じように考えているオーナーさんと共に愛車をいつまでも楽しめる基盤を作って行きたいです。
"TSUNAGI"サービス
実験中のサービスです。
これらのサービスを通じて得た知見を"TSUNAGI"というプラットフォームサービスに記録し、未来に繋ぐ架け橋になりたいと考えています。
- 愛車の困ったことの解決方法に必ず繋がる
- 欲しい中古部品を眠らせている人に繋がる
- 欲しいサービスや部品を開発・生産してくれる人に繋がる
- 愛車を大切にしてくれる人に繋がる
まだスタートしたばかりで、先が長いと感じる取り組みではありますが、一足飛びではなくひとつひとつ地道に継続することで、何年か後に大きな価値を生むサービスになることを確信しています。