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“M”ethodology Service

2024/3/25更新 E系BMWやR系MINIのコンピュータ(DME/ECU)に関する書き換え(チューニング)、修理のDIYサポートをしています。ディーラーさんや、チューニングショップ、整備工場さんでは出来ないこと/やらないことを中心にサポートしています。 対処方法の調査、DMEや走行ログデータの解析/可視化/分析、問題解決に向けた方法論(Methodology)の提案、実際に手を動かす試行錯誤など、時間がかる割にお金にならないことをサポートしています。 リミッター解除などのちょっとしたチューニングや、チェックランプひとつで高額請求されてしまうような問題の原因特定や調整を、DIY支援という形によってオーナーさん自身にも一緒に考えてもらったり手を動かしてもらうことで、相場の半額以下を実現しています。 サポート範囲は日本全国です。(リモートでオーナーさんのPCや、こちらからお送りするセッティング済みPCの操作によって対応します。出張費をいただければ日本全国出張致します。) ※表示価格は全て消費税込み(10%)の価格です。価格やサービス内容は予告なく変更する場合がありますのでご了承ください。 サービスメニュー BMW/MINI DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス E46M3 DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス R50/R52/R53 MINI DMEチューニング・カスタマイズ支援サービス モジュールリプログラミング(コーディング)サービス 取り外し部品の買取・修理・販売サービス(準備中) 愛車の引き継ぎサービス(準備中) 生産中止パーツの設計・製造委託代行サービス(準備中) 山梨県北杜市白州町の特産品・スポット・お食事処紹介サービス(準備中) オーダー 無料相談 プロが解決できないお悩みをご相談ください。 ショップにチューニングしてもらが、効果が出ているのかいまいち信じら

E46 INPAによるDSC(MK60)のメンテナンス操作


今回のコンテンツでは、E46 M3(他E46含む)のDSC(MK60)をメンテナンスする上で欠かせないINPAによるDSCモジュールの操作を記載しています。


先日あるオーナーさんからの問い合わせで、INPAでのエア抜き作業の見積を欲しいと依頼がありました。その後連絡が途絶えてしまったので、とりあえず操作方法だけでも残しておこうと思ってコンテンツにしました。


また、ある日突然DSCとギアとサイドブレーキのチェックランプがつく時は、ステアリングアングルセンサーのオフセットが狂った可能性もあります。

そんな時はステアリングアングルセンサーリセットを行えばいいのですが、これができるのはINPA OLDバージョンだけなのです。

なので画像はINPA OLDを元に作成しています。

※INPA OLDバージョンの入手は、現在ECUWORXでK+D CANケーブルを購入した際に入手できるツール一式に含まれているもののみ対応できることを確認しています。(AliExpressなどで購入できるケーブルに付属しているソフトでも可能かもしれませんが、こちらは確認していません。)

ですがエア抜きはどのバージョンでもできることは確認していて、画面もほとんど同じですので参考になるはずです。


エア抜き

このトップ画面は、INPAのバージョンによって表示される車両モデルが違いますね。このINPA OLDではキーボードのF3を押して、E46を選びます。


すると、以下のようなウィンドウが現れるので、「Chassis」の「DSC MK60」を選びます。※MK20の場合は、ASC/DSC選びます。


Main menuが表示されたら、F6のActivateを選びます。


Activate画面は以下のようなメニューが表示されます。E46の場合、使用するメニューは以下だと思われます。

  • F1 list of valves/pump single test:DSCの内部にあるバルブリストを表示し、個別に動作させることができます。
  • F2 E46 ASC/DSC rework bleeding brake caliper FL/RL:右前と右後のブレーキキャリパーのエア抜きができます。
  • F3 E46 ASC/DSC rework bleeding brake caliper FR/RR:左前と左後のブレーキキャリパーのエア抜きができます。
SIFTを押しながらF1〜F4を押すと、画面の下にある通り、各ブレーキライン個別にエア抜きできます。


試しにF1を選択してみると、下の画像のようにDSC内部のバルブリストが表示されます。項目を選んでOKをクリックすると動作します。


続いてF2またはF3を選択すると、以下のように”80%の力でブレーキを踏んでください”とコメントが出るので、この状態でブレーキを踏むとガガガガガ!と音がします。



ステアリングアングルセンサーリセット

写真のように、チェックランプはDSC、サイドブレーキ、ギアマークが点灯しています。(ウィンドウォッシャーは放っておいてくださいw)


エラーメッセージを読むと"5E40 Lenkwinkel Sensor Signal uplausibal, Offset"


”ステアリング角センサー信号がありえない” と出ています。


INPAでデータログを見てみると、オフセットがおかしな数字になっていますね。(下の画像の左上、”offset Steering angle”となっている所です。赤が許容範囲外で、緑が許容範囲内です。ヨーレートのオフセットが怪しいですね。あとで調整したほうが良さそうです。)


Main menuに戻って、Shift+F4 compensation routinesを押します。


F1 compensation Steering angle/initialisation VIN-Nrを押します。これ、INPA OLDじゃないバージョンだと項目がありません。


実行された後、初期化が完了しました、とメッセージが出ます。


最後にステアリングセンサーのオフセットを確認すると、正常な範囲にあります。


参考:ブレーキフルード交換キット(画像をタップまたはクリックするとTurner motorsportsの購入ページへジャンプします。) 

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